【特別養護老人ホーム】の案内Q&A

Q≪入居できる方って?≫

questionA・・・要介護認定で要介護3から要介護5の方です。

※認定申請をおこなっていない方や非該当の方はご相談ください。

Q≪特徴や方針は何?≫

A・・・「自分らしく暮らす」お手伝いをしていきます。入居頂く、高齢者の方々は、私達にとって人生の大先輩です。国・社会・町・家族・会社などを作ってこられた方々です。失礼があってはいけないと考えています。人生の大先輩に対する尊敬の気持ちを形にしていきます。

具体的には・・・
① 一人一人の方と真剣に向き合います。
② 高齢者の方に指示・命令はしません。
③ 高齢者の方の生活に対し、私たち職員や施設側の価値観や都合を押し付けません。
④ 生活習慣や日課の継続が出来ます。

Q≪利用料金は?≫

A・・・費用の内訳は以下のとおりです。

① 居住費/(日額)
   (外泊・入院中もその費用はかかります)

② 食事費/原則、全額自己負担※2

③ 介護保険1割負担金/(要介護1)~(要介護5)/日額

④ その他、介護保険の給付対象とならないサービス

    ・理容サービス

    ・預り金の事務管理費 1,000円

    ・電気代(アネックス館)  ※各居室の電気メーター検針

    ・電化製品持込料(本館) ※一つにつき200円(冷蔵庫のみ1,000円)/月

詳しくは料金のページをご覧ください。

Q≪入居申し込みの方法は?≫

A・・・2種類の方法があります。

① 直接お電話ください。
② 申し込み用紙を用意していますので、秀華
苑まで送付いただければ受付が出来ます。




【デイサービス】の案内Q&A

Q≪利用出来る曜日は?≫

A・・・月~土です。
ただし、8月13日~15日、12月30日~1月3日については、休館日とする場合があります。
営業時間は、原則9時30分~午後4時30分です。

Q≪利用出来る時間は?≫

A・・・介護保険制度上で、6時間15分です。(6時間以上8時間未満コース)
秀華苑に到着時間が午前9時半の場合は、
午後3時45分までとなります。

より短時間の4時間以上6時間未満及び、2時間以上4時間未満の利用も可能です。

Q≪時間延長等は出来ますか?≫

A・・・出来ます。利用前に『早く迎えに来て欲しい』や急な事情による利用時間外の延長など、ご相談下さい。 
  ※延長の料金を頂く事がありますので必ず事前にご相談下さい。

Q≪レクリエーション活動は?≫

A1・・・基本的には①~④を毎日行っています。

  ①利用頂く方々の習慣や日課の継続のお手伝い。
  ②心や身体の内面からの健康チェック。
  ③在宅生活継続に関するお手伝い。
  ④“楽しいこと”のお手伝い。 

A2・・・お楽しみ行事・レクリエーション

 ☆お食事を楽しんで頂けるように口腔ケア体操☆

 ☆お食事の後は職員による演劇観賞でくつろいで頂いたり☆

 ☆カラオケ大会☆

 ☆季節ごとの行事☆ (花見 ・ 夏祭り ・ 紅葉狩 ・ クリスマス会などなど)

皆様いろいろなデイサービスのご利用方法があります。
行事への無理なお誘いや参加はしておりません。
おひとり様おひとり様の日常生活や希望に応じた対応をしたいと思います。

ご利用目的や、その方のお好きな事など、いつでもお伺いします。
お気軽にお問合せ、ご相談下さい。

Q≪利用出来る地域は?≫

A・・・大小7台の送迎車を用意しております。
   基本的には桜井市内を中心として、近隣の地域です。
   他市町村のご利用についてもご相談させて頂きます。
   その際はお問合せ下さい。

【短期入所生活介護】の案内Q&A

Q≪利用日数は決まっていますか?≫


A・・・秀華苑では、介護保険法に基づいて、
利用していただきます。その上で、利用者の
希望する日数や日程に合わせます。

Q≪居室は利用の度に違いますか?≫

A・・・『なじみ』の部屋やユニットを利用頂ける事が、利用者にとっても良いのではと考えます。同じユニットを利用出来るようにします。

Q≪サービスの特徴は?≫

A・・・特別養護老人ホームやデイサービス同様に、一人ひとりと向き合って行きます。
在宅生活の継続に向けたお手伝いを始め、利用者は生活の習慣や日課を、利用中においても継続して頂けます。

Q≪利用する際の持ち物は?≫

A・・・ベット、タンス類やコップなど居室内で使う基本的な物は用意しています。
その他、身の回りの物の必要な物は持参下さい。

Q≪申し込み方法は?≫

A・・・原則、担当の介護支援専門員を通じて、申し込みをお願いします。

※ 不明な点や介護支援専門員をまだ決めていない方等、秀華苑までご相談下さい。

いつでも見学できますか?

A・・・全日9:00~17:00の間、見学して頂けます。

土曜日、日曜日に関しては、申し訳ありませんが、前日までにご予約お願い致します。