全室個室・ユニットは家庭的で落ち着きます。

奈良県御杖村 秀華苑さくらそう、ふうりんそう、すみれなど花の名前がつけられた3つのユニットはそれぞれ、11室(全個室)、広々としたリビングルーム、対面式キッチンなど家庭的で落ち着いた造りとなり、ゆっくりとした生活を送ることができますます。
個別対応可能な食事
清光会 食事食事の個別対応はもとより、食事時間についてもその日の体調に合わせて摂取して頂けるよう2時間程度の余裕をみております。

入浴は個人浴
清光会 奈良 浴室特殊浴ともに週3回ご利用して頂いております。

楽しいイベント行事
清光会 奈良 イベント夏祭りや、各種イベント行事が沢山あります。
気候の良い時は、出来るだけ屋外へ出る行事を取り入れています。
 桜・つつじ・石楠花(シャクナゲ)のお花見
 温泉入浴とお食事
 バーベキュー
 夏まつり
 曽爾高原ススキ見物
 紅葉見物 など
毎日看護師による健康チェック

看護職員による血圧測定と検温や問診を毎朝行っています。

薬の管理

利用者が持参する薬の管理を行っています。

早期発見を目指す

異常の早期発見と必要に応じた処置を講じています。

医師による定期健康診断

入居者の定期健康診断は春と秋年2回実施しています。
入浴

各ユニットとも週3回の入浴をされています。
個人浴を利用される方は月・水・金
特殊浴を利用される方は火・木・土
入浴前には看護師が必ずバイタルチェックを行っています。







機能訓練

毎日10時に、ラジオ体操を行い、午後2時30分からは全員が1ヶ所に集まり合同レクレーションを30分間行う事が定着しています。

食事

shuukaen_dayservice_foodご利用者様の状態にあわせた形状のお食事をご用意しております。
基本的な必要栄養量と皆様の嗜好、考慮した献立となっており、月一回は行事食として季節を感じていただけるような食事を提供しています。

 

 

趣味活動

・ 習字
・ 俳句
・ 手芸
・ 刺繍
・ 菜園作り
・ カラオケ

・年齢は原則として60歳以上であること、但し、特定疾病の認定を受けられている方は60歳になっておられなくても対象となります。

・要介護認定で要支援1・2または、要介護1~5と認定された方が対象です。

社会福祉法人 清光会 奈良(奈良県)高齢者等のために独立して生活するには不安がある方や自炊ができないぐらい身体機能の低下している方が利用の対象となります。

特定施設のため、要介護認定のある方が対象です。

全室個室でプライベートが守れ、介護を受ける事ができます。

・年齢は原則として60歳以上であること、但し、特定疾病の認定を受けられている方は60歳になっておられなくても対象となります。

・要介護認定で要支援1・2または、要介護1~5と認定された方が対象です。

入居のお申込みについて

申込書は電話でお問い合わせいただければ、パンフレットと一緒にご郵送させていただきます。

(現在入居待ちとなっておりますので詳しくはケアハウスみつえ秀華苑までお問い合わせください。)



ケアハウスみつえ秀華苑電話:  0745-95-2356  

社会福祉法人 清光会(奈良)お問い合わせフォーム