在宅介護に関する相談

soudan介護保険を利用できるサービスは施設サービスや在宅サービス、介護用品レンタルなど多岐に渡り、ご利用者にとって最善の利用方法が見つかりにくい場合があります。
このような時に、ご本人やご家族の在宅での介護全般のご相談や、ご希望、ご要望に合わせたサービスの内容や費用などについて適切な提案やアドバイスをさせて頂きます。

 

ケアプラン支援とは

要介護認定を受けた方が、適切に介護保険サービスをご利用しながら、住み慣れたお家で自立した生活を継続していくための居宅サービス計画(ケアプラン)を作成・評価・見直しすることを支援します。

 

介護保険事業所との連絡・調整

ご本人やご家族の状況にあわせた各介護保険サービスの選定やサービス事業者との連絡・調整を行います。

 

介護保険申請代行

要介護認定を受けるための市区町村への申請代行を行います。

ご自宅(在宅)で生活されている介護が必要な方が、介護保険サービスやその他のサービスを利用し、住み慣れた環境で生活が継続できるよう支援します。
介護が必要な方やその御家族様の「思い」「自己決定」を尊重した援助を行います。


専属の介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護保険サービス全般の相談、アドバイス、各種サービスを利用する為のケアプランの作成の支援を行います。
詳しくは具体的なサービス内容をご覧下さい。

 

ご質問・ご相談

介護保険を利用するにあたり、お悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

例えば...

  1. 介護保険を利用したいが、どのように申請すれはいいのかなぁ。
  2. 認定はどうやって受けるのかなぁ。
  3. デイサービス、ショートステイを利用したいのですが、どの施設を利用すればいいのか分からない。
  4. 福祉用具のレンタルを利用したいなぁ。
  5. 施設入居を考えているんだけど、手続きが分からない。

などなど疑問があれば、何でもご相談下さい。


社会福祉法人 清光会(奈良)お問い合わせフォーム


きび秀華苑 電話:0744-44-2606

関連メニュー

きび秀華苑 – 社会福祉法人-清光会